2013年12月12日木曜日

星空クジラのアクリル絵具での描き方*part3

他の絵の作業があったので
なかなか描き方の更新が出来なくてすみません…>~<

今回はお月さまを塗っていきます!

 お月さまの色は基本、この三色+白色です。















まず最初に白色でお月様を塗ります。
はみ出た青も白で綺麗に隠しちゃいます。 




塗った白色が乾かないうちにTITANATE YELLOWを
塗っていきます。
白色になじませていくイメージで…


次に黄色を濃くしていきます。
これも下に塗った黄色が乾かないうちに
CADMIUM YELLOWで濃い黄色を塗っていきます。


球体をイメージしながら、上の方は光が当たるので
濃い黄色はあまり塗らずに下の方を多めに塗っていきます…


ただ色を塗っただけでは月がはっきりし過ぎてしまうので
月の光のほんわり感を出す為にほとんど水分を含ませていない筆で
白色の絵具を少量、筆先につけて
月のフチをとんとんと優しく、筆をたててこすっていきます。
イメージはステンシルをしている気分で…^^

白色だけでなく、黄色でもとんとんして
何回か重ねていくとふんわり、月の暖かみが出てきます。



次にお月さまのほっぺたを塗っていきます。
使う色は
LIGHT MAGENTA
この色はパステルカラーで使いやすくてとっても好き*

これもまた先ほどと同様、筆に水分をあまりつけずに
少量絵具を取り、パレットの上でとんとんしてみて
余計な絵具をさらに取ります。

優し〜くお月さまの両ほっぺを塗ったらこんな感じになります。



最後は顔です。
なんてったって表情がやっぱり一番大事。
この時が一番どきどき緊張します。
繊細な顔作りと表情にしたいので
顔は細い筆で、毛先がコシのあるものを使います。
ちなみに私はインターロン1026の0/2を使用しています。

色にもちょっとだけこだわります。
黒色だとはっきりとした、少しキツめの印象を受けがちなので
お月様は茶色で顔を描いていきます。
ちなみに私は黄色とオレンジを混ぜて好きな茶色を作っています。


細い線のタッチを生かして…


ちょっとまわりに星なんかも飛ばしてみたりして…
これでお月さまの完成です**





長々とお付き合いありがとうございました**
次はいよいよ星空クジラの塗り方をご説明できたらと思います^^*


0 件のコメント:

コメントを投稿