2013年11月7日木曜日

星空クジラのアクリル絵具での描きかたpart*1

今日とっても、とっても嬉しい事がありました(>u<*)

カワチ画材さん本店のステップギャラリーにて開催中の
「星空クジラがお月さまに恋をした。」絵本原画展の
展示を見た海外の方が、阪急三番街のお店に会いに来てくれました!

その方はとても感動した、と言ってくださって
絵を描くのが初心者だけど何を使えば良いのか、
どうやって描けば良いのか教えて欲しいと
一生懸命伝えてくれました。

私はその方の表情や、気持ちや、言葉や、一生懸命さが
本当に嬉しくて、私の方が感動してしまいました**

その方はブログなどで描き方や仕様画材は書いてないの?と
仰ってくれたので、これから数回に分けて星空クジラのアクリル絵具での
描き方や仕様画材についてこの日記の中でご紹介したいと思います。

私自身、まだまだ模索中で誰かに教えるほどの技術や
変わった技法などは特にないのですが
もしも絵を描いてみたい、アクリル絵具を使ってみたいなど
思われている方がいましたら参考程度に見ていただけたら嬉しいです^^*


今日はまず使っている画材から紹介します。

絵具* GOLDEN(ターナー社のゴールデンアクリリックス)
    ※ほんの少しお値段は普通のアクリル絵具より高いですが
     発色がものすごく良いです。

















筆*羊毛の学校でくばられるような安い筆
  (基本は全てこの筆で塗っていきます)
 * インターロン
  (細かい所を塗る筆)
 *VAN GOGH ヴァンゴッホの筆
  (細かい所を塗る筆)
  ※基本的にビンボーなのでアクリルでは安い筆しか使いません。
   でも安い分気にせず、こすったりゴリゴリ使ったり出来ます。
  筆先はそれなりに割れますが…


紙*VIFART ヴィフアール
  ※今の所安くて厚みもあるのでこの紙を使っていますが
   他にもケント紙、キャンソン、マーメイド、水彩紙などでもOK。
   この紙は安くて厚くて良いのですが表面が比較的弱いので
   消しゴムなどでこすると痛みます。






















次回からは実際にハガキサイズでイラストを描いて
いきたいと思います^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿