2013年11月10日日曜日

星空クジラのアクリル絵具での描き方*part2

前回は使用画材の説明だけで終わってしまったので
今回こそは描いていきたいと思います^^*

まず描く前に、アクリル絵の具だと塗っていくうちに
紙がぶよぶよと波打ってしまう事があるので
使用する紙は水張りしておきましょう。
※「水張り」の仕方はネットで検索したら詳しく出てくると
 思うのでご存知ない方は検索してみてください♪

今回私が描くのはハガキサイズで面倒なので水張りはしません^^;
ただはみ出しても大丈夫な様に、マスキングテープを
はみ出し防止として周りに貼っておきます。

※ヴィフアール(水彩紙)は表面がとても弱いので
 粘着の弱いマスキングテープを更に粘着弱くする為に
 私は粘着部分を腕などにつけて指紋をつけまくります。


















次に下書きです。
アクリル絵の具はほぼ不透明で描いていくうちに下書きが
ほとんど見えなくなってしまうので下書きは大体で良いです。
この時使うえんぴつは紙を傷つけないために柔らかめのB、2B、4B
などを使って力を入れずに軽く描きます。
消しゴムをかけると紙が傷むのでほとんど使わず、
どうしてもの時はねりゴムを使います。


 














いよいよ色塗り。
まずは背景から塗っていきます.
私が背景の夜空に使う色は主にこの三色です。

*フタロブルー(グリーンシェード)
*ウルトラマリン
*プライマリーシアン
























基本的に水はあまり入れず、筆をしめらす程度です。





















上から下に、どんどん色が薄くなっていく様に
塗りたいのでまずは一番濃い紺、フタロブルーから塗っていきます。






















フタロブルーをもう少し濃く、深い色にしたいので
ほんの少〜しだけ黒を足して最初に塗ったフタロブルーが
乾かないうちになじませます。



















黒がなじんだら乾かないうちにどんどんフタロブルーを
塗っていきます。
この時下書きの月やクジラにはみ出しても気にしない。
乾くとムラがとても目立つので乾く前に塗っていく事が大切です。



















半分くらいきた所でウルトラマリンを塗っていきます。
この時もフタロブルーが乾く前にウルトラマリンを
なじませながらグラデーションを意識して
塗っていきます。



















三分の一の海の部分に差し掛かってきたら
ウルトラマリンからプライマリーシアンに色を変えていきます。



















背景に一通り色がつきました。
だいぶ大雑把…でも気にしない。




















でもムラや筆跡が目立つので再度上から
フタロブルーを塗って




















ウルトラマリンを塗って



















プライマリーシアンを塗って




















背景の出来上がり!



















次回はお月さまを塗っていきます^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿